100記事達成!アクセスやテーマ、ブログを書く意味を考えてみた。

このブログを本格的に書き始めて約2ヶ月が経ち、とうとう

100記事

を達成することが出来ましたー!!!!

 

『1日1記事、100記事までは毎日書く』という目標を掲げてから、1日1~2記事を必ず守り頑張りました!

途中60記事~90記事目あたりの時が辛かったんですが、目標を達成したらきっと一歩前進できる!と自分のやる気を奮い立たせて何とか今日を迎えることが出来ました★

そこで今日は、100記事を書き終えて感じたことやアクセス数、改めてブログのテーマや書く意味を考えてみたいと思います。

ブログを書き始めたきっかけから書いているのでとっても長くなってしまいましたが、良かったら見て下さい♪

 

スポンサーリンク

 

ブログを始めたきっかけ

ブログ

私は今育休中の身なんですけど、子供が生後4ヶ月を過ぎ、少し子育てに余裕が出てきた頃、

「仕事をお休みしている間にしか出来ない事を何かしたいな~」

と考えるようになりました。

子供は2人までと決めているので、仕事を長期間しないのはもう今回の育休中が最後です。

その貴重な休みに、何か今後の自分の為になるような事がしたい!と思いました。

そこで、色々と調べたところ、ブログアフィリエイトというものがあることを知りました。

私は毎日主婦の皆さんのブログを見る事が好きで、仕事も事務でパソコン作業は好きだったので、自分もやりたい!と思いました。

いつも見ている主婦やママのブログのように、私も自分のブログを作っていろんな人に見てもらいたい!それでお小遣いも稼げるなら最高よね!

とやる気満々で取り組み始めました。

 

しかし!現実は甘くない

ワードプレス

ブログは3年前に日記ブログをほんの少しやったことがあるぐらいで、ほぼ初心者のようなものです。

なので、ブログ開設にあたり色々と調べて見ると、「無料ブログは急に消えちゃう可能性があるから、ワードプレスブログがいい」という情報を知り、お金はかかりますが、消えるのは怖い!と思ったので、サーバーとドメインをゲットしてワードプレスブログを立ち上げました。

いや~ここがなかなか大変でした。

色んなサイトを参考にして、子育ての合間に1ヶ月程かけて、なんとか立ち上げに成功しました。

そしてそこでいざ記事を書こうとした時、

ん?何を書けばいいんだろう・・・人に役に立つような人生送ってないし・・・

と、いい文章を書かなきゃと考えすぎて、なかなか手が動きません。

結局1記事書いたものの、自分の記事のひどさにすっかり自信を失くし、あきらめてしまいました。

 

そして再出発

旅

ブログを放置してから2か月の間、私はまた人のブログを見る専門に変わっていました。

でも、私も書けたらいいな、書きたいなという気持ちはひきずったまま、ずっとモヤモヤしていました。

そのうち育休も折り返しに入り、時間に余裕があるのは今しかない!今行動しないと絶対後悔する気がするという思いが強くなり、再度チャレンジすることに決めました!

そして、毎日書き続け、無事100記事を達成することができました。

 

なぜ今回は書き続けることができたかというと

サポートしてくれる先生を見つけたこと

これがめちゃくちゃでかいと思います。

テーマやブログの内容を一緒に考えてくれて、モチベーションが下がった時に励ましてくれる先生の存在があったからこそ今があると思います。

ブログは孤独な作業がゆえ続けられない人も多いので、先生やブロ友を見つけることが続けていく大きなポイントだと思います!

 

スポンサーリンク

 

アクセス数は?泣ける・・・(笑)

アクセス

ブログを本格的に再開したのが2月19日です。

昨日4月19日までの約2か月間のアクセスはというと

期間 アクセス数
2/19~3/18 310PV
3/19~4/19 922PV

といった感じです。

ちなみにこれ、私のアクセスも入ってます。

除外の仕方が分からずそのままなので、100~200PVは私だと思います(汗)

初めの1か月半は1日多くて10人とかでした。自分以外誰も見てない日もありました(泣)

そしてここ2週間は、1日40人程度の人が見にきてくれるようになりました。

正直、自分が初めに思い描いていたアクセス数ではありません。

でも、ブログは3ヶ月100記事がスタートライン』というので、これからアクセス数が伸びてくれることを期待しています!

たくさんの人に見てもらえたら、もっとモチベーションが上がるんだろうな~。

 

ちなみに広告を貼っていますが、2ヶ月で収益は100円です(笑)

ここは今はまだ気にしないようにしています。これからこれから!

 

ブログのテーマはとっても大切

メッセージ

私のブログのテーマは『子育て・主婦』です。

なぜこのテーマにしたかというと、私が毎日見ていて「面白いな。私もこの人みたいに頑張ろう!」と思えた人のブログがこのテーマだったからです。

子育て・主婦は、今の私にとってぜったい切っても切り離せないテーマなので、日々の自分が経験した事を活かしてブログも書いていけるんじゃないかなぁと思いました。

私のブログが誰かの役に立っているかは分かりませんが、自分が書きやすいテーマを決めてブレないようにすることは大事なことですね。

これからブログを始めようと思っている人は、自分の好きな事、興味がある事、これから学んでいきたい事をよく考えてテーマを決めていくといいですよ。

 

100記事書いて思うこと

100

100記事を今書き終えようとして、感じている事、それは

私でも出来るんだ・・・!

ということが一番ですね。

すぐあきらめるクセがあって、文章を書くことが苦手だった私でも、やればできるということが実感できて、胸がいっぱいです。

このブログを始めようと思った時、ブログを通じて友達になってくれる人が出来たらいいなぁと思っていましたが、残念ながら今のところ0人です(笑)

人の気持ちを動かすブログにはまだまだ程遠いということですね。

 

100記事を達成したら、次の目標は200記事です!

200記事を達成したら、またその時違う景色が見えている事を期待して、頑張って行きます!

その時にまたブログの現状報告をしたいと思いますー★

 

スポンサーリンク

 

ブログ半年で200記事達成!アクセス数&収益増、世界が変わった!

2016.08.23